創立以来、学園を巣立った子供たちは450余名に及ぶ、社会福祉法人 白川学園

文字サイズ
  • HOME
  • 白川学園案内
  • ひなどり学園案内
  • 広報
  • アクセス・地図
HOME > ひなどり学園案内 > ひなどり学園保育グループと担当について
ひなどり学園案内


礼拝堂と春風館(現在)

白川学園案内

・学園沿革 ・施設紹介 ・事業概要 ・入所状況 ・職員構成

ひなどり学園案内

・学園沿革 ・施設紹介 ・5つの保育理念 ・基本生活時間 ・保育グループと担当について ・取り組みの内容 ・年間行事 ・家庭支援 ・子ども発達支援サービス ・他機関との連携 ・入園に際して ・職員構成

広報

アクセス・地図

 白川学園案内 ひなどり学園案内

広報からのお知らせ

保育グループと担当について

< 保育グループについて >

□ 保育活動は、「全体」「生活グループ」「日課グループ」の3つの場面で行われます。

「生活グループ」

グループのねらい
□ 生活場面の基本となるグループで、「子どもが子どもを育てる!」という“ひなどり” の保育理念の下、さまざまな年齢、活動ペース、成長・発達段階、障害特性、性格の子どもたちで構成されています。誰もが一人ひとりの違いを認め合い、さらに互いに伸ばし合い、補い合う姿を育てて欲しいと考えます。

「日課グループ」

グループのねらい
□ 子どもたちにより充実した「取り組み時間」を過ごして貰うという視点から、それぞれの活動ペースや、遊びの好み、さらに成長・発達段階などを考慮してグループ編成を行っています。

<1日のグループ場面の動き>

登  園
↓
① 「排泄」「着替え」/「出欠確認」(生活グループ場面)
↓
② 「朝のおあつまり」(全体場面)
↓
③ 「取り組み」(※ 日によって以下のとおりになります。)
   ⅰ)「遊戯保育」:「何して遊ぼう!」の日(全体場面)
   ⅱ)「取り組み内容別保育」:「じっくり取り組もう!」の日(日課グループ場面)
   ⅲ)「組み立て保育」:「みんなで遊ぼう・作ろう!」の日(全体場面)
   ⅳ)「園外保育」(全体・生活グループ・日課グループ)
   ⅴ)「余暇保育」:「おやつ」の日(全体場面)
↓
④ 昼食/歯磨き(生活グループ場面)
↓
⑤ 午後の過ごし(生活リズムに合わせて「午睡」と「自由遊び」に分かれて。)
↓
⑥ 「帰りのおあつまり」(全体場面)
↓
降  園

< 担当について >

□ 保育スタッフは、保育士ならびに児童指導員(教員免許取得者を含む)です。原則1名のスタッフが3~4名までの子どもを受け持ちます。
□ 担当は、それぞれの子どもたちの成長・発達を責任持って支援するとともに、学園の窓口としての役割を担います。

|  白川学園案内  |  学園沿革 | 施設紹介 | 事業概要 | 入所状況 |  職員構成  |
| ひなどり学園案内 |  学園沿革 |  施設紹介 | 5つの保育理念 | 基本生活時間 | 
| 保育グループと担当について | 取り組みの内容 | 年間行事 | 家庭支援 |  子ども発達支援サービス  |
| 他機関との連携 | 入園に際して | 職員構成 |
| 学園広報 | 学園地図・アクセス |
〒603-8468 京都市北区鷹峯北鷹峯町1

社会福祉法人 白川学園
児童発達支援センター ひなどり学園
TEL(075)492-8222
社会福祉法人 白川学園 © 2017 All Righrs Reserved